<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*バターのいいにおい*
f0082125_13361933.jpg今日は初めてパン作りに挑戦☆
パンの本を買って、作ろう、作ろうと思いながらもう2ヶ月近く過ぎてしまいました。
結構たくさんのパンレシピが載っていて、何を作ろうかと思いながら、バターロールを作ることに♪
結構、生地をこねている時間も楽しくて、小さい頃、お母さんと一緒にパン作りをしたのを思い出しながら、鼻歌を歌い、ご機嫌でパン作り(^^)

第一次発酵がちょっと失敗したかなあと思いながら、いよいよオーブンへ。
出来上がるまで、バターのほのかないいにおい~♪
出来上がってパンを取り出したら、いちだんとまたパンのいいにおい!!(^0^)
「うわーーー♪」って、ちょっと興奮してしまいました。(^-^)
自分で作ったせいか、パンがかわいく見えてきます。
初めてだったので、適当にクルクルしたパンもあって、形は変です。笑
でも、友達がパン作りにはまる気持ちがわかる気がしました♪

pan、喜んでくれるかな~?
ここは食べたいのをグッと我慢して、panと一緒に楽しむことにしま~す。笑
[PR]
by mimistyle | 2006-06-30 13:50 | *ごはん*
*肉巻き*
f0082125_2141581.jpg今日のごはんは、豚肉で肉巻き。
お砂糖は使わずに、しょうゆ、みりん、お酒、お水で味付けをしています。
中学校の調理実習で、お砂糖を使わない肉巻きを作ってから、ずっとお砂糖なしで作ってます。
そして、冷奴。
私は、冷奴はしょうがとネギもしくは、青じそで食べるのが好き♪
今日は青じそとしょうがにしました。
そして、ちくわ巻きにもわがやの青しそをマキマキ♪
panが、「これ、うちの青じそやんな?」と
言って、気づいてくれるのが嬉しいです
(^-^)

panの帰りがいつも深夜が多く、私も寝不足がたまって、毎日電車の中でウトウト
してしまいます。
まだ電車で寝過ごしたことがないけれど、起きているのに、考え事をしていて、
1つ駅が過ぎてしまったことがありました。(^^:)
「あっ?!」って気づいたときは、扉が閉まって走り出しました~。
っていうか、起きてて乗り過ごすって、そうとうおっちょこちょいですよね。(^-^;)
友達にもつっこまれました~。笑
でも、その1回限りですけどね。
[PR]
by mimistyle | 2006-06-28 22:08 | *ごはん*
*四季なりいちご*
f0082125_20192693.jpgお母さんが買ってきてくれた四季なりいちご。
なんでも秋くらいまで収穫できるとか。
2つ食べてみましたが、1つはすっぱくて、もう1つは甘かった(^^)
園芸屋さんで、もうちいさい実がついていて、ここまで大きくなったのですが、まだまだ甘みが足りないです。
でも四季なりいちごって、もともと甘みがないものなのかな?

今日は帰ってきて、ごはんをしてから、TVをつけたら、急にTVが消えちゃいました。。
そして水道もなぜか出なくなり、もう1時間以上。。
PCつけたら、案の定つながりませんでした。
マンションって何か不具合あったら、電気に水道までひびくものなのでしょうか?
TVが消えた時、何かあったのかな?くらいでしたが、水道が出ないとわかったとき、
「何で?!」と少しあせりました。
水道が出ないのってすごく不安でした。
当たり前のように使っている、水道、電気等がなくなったら、すごく困りますね。
当たり前のものがなくなる怖さ、考えたらこわ~い!
[PR]
by mimistyle | 2006-06-26 20:22 | *お花&グリーン*
*花びらで・・・*
f0082125_14021.jpgもう終わりのあじさいの花びらを捨てるのがもったいなくて、こんな風にしてみました。
ホーローの洗面器はひとめぼれして、雑貨屋さんで買ったものです。
あじさいの花びらを浮かべてみたら、かわいくって、ベランダのお花たちを
少しずつ入れてみました。
ちょっとお花いれすぎたかな??

今日は雨です。
「今年は梅干、自分でつけてみたら?」と、昨日お母さんに言われて、梅を買いに行って、今日お母さんに教えてもらいながら、梅干しをつけることにしました。
ドキドキ、ワクワクです♪
ドキドキする必要なんてないか。(^^)
panが昨日、梅をみて、「これ何~?びわ?」って言いました。笑
どうみて、これがびわに見えるのかなあと笑ってしまいました。
「今年はお母さんに教えてもらって、梅干しつくろうと思って♪」って言ったら、楽しみにしてくれているみたいです。
さて、うまくできるかな~。
[PR]
by mimistyle | 2006-06-25 14:10 | *お花&グリーン*
*優しいそらのシタで*
f0082125_2015215.jpg久しぶりのブログになりました。
最近、悩みごとや考えごとがあって、ブログを書く気分ではありませんでした。

人には、それぞれ、いろんな痛みや悲しみ、悩みを持っているものだと思います。
そして、誰にも話せないことも抱えて、頑張っている人もたくさんいると思います。
そんな試練を、頑張って、乗り越えて行こうとする強い人になりたいとずっと思ってきました。
でも、これがとっても難しいことなんですよね。
誰もがそうなんだろうって思うけれど。
でも、乗り越えなくちゃどうしようもない。
だから皆頑張って、毎日を生きているんですよね。

世の中にはたくさんの人がいるから、それだけいろんな悩みを抱えている人たちがいる。
人って、悩みを抱えていることを表に出さない人もいて、そんな人へ無神経な言葉を言ってしまう人もいる。
でも言った人はずっと気づかないままなんだろうな。
でも逆に、なんとなくこの人何かあるのかなって、察知してしまう人は、心の深い人なんだろうな。
私も何気ないことばで、周りのひとを傷つけてしまっていることもあるかもしれない。
これも難しいことだけど、なるべくその人の気持ちを察知できる人に近づきたい。

私は、優しく、そして強い人になりたいって思う。
そして、心の深い人になりたい。
そしてこのブログタイトルの由来でもある、空のような大きな心を持てる人になりたい。

小さいころから、母に「どんなときでも相手の気持ちになって、考えて行動しなさい」って言われて育ちました。
まだまだ母には勝てそうにないけれど、いつか母を超える人になりたいなって思います。

そして、頑張って人生の試練を乗り越えていきたいなって思います。
そんな時こそ、笑顔で頑張らないといけないときなんですよね。

今日この内容のブログを書くことを迷いましたが、でもやっぱり書くことにしました。
今日は楽しいブログでなくて、ごめんなさい。。
[PR]
by mimistyle | 2006-06-21 20:02 | *まいにち*
*ベランダのバジルで*
f0082125_21161042.jpgベランダ菜園のバジルが、結構育ってきていたので、そろそろ食べなくちゃと、今日はパスタを作ることに。
今日、なんとなくスーパーで鰯が気になって、思いました!
前から作った見たかった鰯のイタリアンに挑戦しようと!
そして、出来たのが、左手奥の、『いわしのオーブン焼き』です。
焼いている間、にんにくとパン粉とパセリの焼けたいいにおい♪^^
食欲がそそられる感じです。
panは鰯はニガテなのですが、これなら気に入ってくれるかも。(^^)
レモンを絞って食べました。
鰯、イタリアンにすると、また違ったさかなに感じ♪
パスタはバジルとシーチキンのトマトソースです。
本当はモッツアレラチーズとバジルにしたかったけど、家になかったからです。。
ちなみに、バジルと、パセリは、ベランダ菜園のものです。(^^)
[PR]
by mimistyle | 2006-06-16 21:32 | *ごはん*
*梅雨の花 あじさい*
f0082125_2154362.jpg昨日、W杯、初戦負けてしましましたね。。
panと2人で熱くなって見ていましたが、後半終了間際はガックリと、テンションが下がってしまいました。。
panはホントにサッカー好きなので、だいぶへこんでいるみたいです。^^;
でも終わったことを悔やんでも仕方ないので、残りの2試合、全力で頑張って欲しいですね。

こんな日は、お花に元気をもらいましょう♪
今年買ったあじさいです。
うすいピンク色を買ったのですが、帰ってきて鉢に植え替えてから、微妙に色が変化してきているように思います。
あじさいって、とっても神秘的。
花びらに、露がついていたら、もっと素敵(^^)
今ではあじさいも、色んな種類が出ているみたいですね。
[PR]
by mimistyle | 2006-06-13 21:15 | *お花&グリーン*
*マンゴーゼリー*
f0082125_2253175.jpg今日は、家でゆっくり過ごしていました。
panがお疲れなので、何かお菓子を作ろうと思い、でも昨日はケーキ食べたしなあと思って、さっぱりしたものがいいなあと、ゼリーを作りました。
panはゼリーが大好きです。
ちょうど、前にマンゴーの缶詰を買っていたので、それでマンゴーゼリーを作りました。

話は変わりW杯が開幕しましたね!
今までW杯くらいしかサッカーは見たことがなくて、あまり興味がなかった私ですが、panがサッカー好きなので、色々覚えてきました(^^)
開幕式を見ただけで、すでにテンションが上がっています。笑
考えてみたら、サッカーの世界一を決める大会が4年に1回あるのってすごいですね。
(今さらですが。^^;)
明日はいよいよ日本対オーストラリアです。
頑張って応援しなくちゃ!
[PR]
by mimistyle | 2006-06-11 22:14 | *sweets*
*ケーキの体験教室*
f0082125_1953459.jpg今日、友達のとももちゃんが誘ってくれて、ケーキ教室も体験へ行ってきました。
その前に、ロールマディでランチしました☆
食べたのは、トマトとモッツアレラチーズのパスタ。
おいしかったーー!(^^)
それから、教室へ向かいました。
中は、生徒さんがすごくたくさんいらっしゃいました。
今日作ったのは、ムース・オン・ショコラ・スリーズ。
チョコレートのスポンジに、ダークチェリーとチョコレートムースが入ってます。

f0082125_198670.jpgとても楽しく作ることが出来ました。
とももちゃんは、今パン教室などいくつか教室に通っていて、とってもイキイキして
ました☆
女性の私から見ても、魅力的な女性です(^^)

教室のあと、2人で雑貨屋さんめぐりをしました。
2人ともかわいい雑貨に興奮して、大きい物を買ってしまって、持って帰るのが大変でした。。
でも、雑貨屋さんを堪能できて、2人で
「今日は楽しかったなー!」って
大満足(^^)

ケーキ教室に、雑貨屋さんめぐり、とても充実した1日でした。
とももちゃん、ありがとう♪(^^)

(私のリンク欄にとももちゃんのブログがあるのですが、今多忙中のためお休み中です。)
[PR]
by mimistyle | 2006-06-10 19:28 | *まいにち*
*ベランダガーデン*
f0082125_2005254.jpgこのポテトボックス、購入時は2つ置く予定が、置いてみると結構場所をとるので、とりあえず1つだけ置いてます。
模様替えしたいのですが、色々考え中です。
ホントは、ウッドデッキを敷き詰めたり、色々したいことはたくさんあるのですが、ベランダが狭いのもあり、他にあれこれ考えることもあって、このままです。
もっとベランダ、広かったらいいのになあ。

今日は、ボサノバを聞きながら、ベランダのお花、野菜たちをお手入れしてました♪
この時間が好きで、そしてこの時間、しあわせです♪(^-^)
私はボサノバを聞きながら、お料理をしたり、お菓子を作ったり、お茶を飲みながら
雑誌を見たり、ベランダでお花をいじるのが好きです♪
最近、自分に余裕がないせいか、こういう時間を持てずにいました。
今日は仕事も休みで、久しぶりに、『ボサノバ聞こうー♪』って思ったのですが、
やっぱり心地よかった(^^)
[PR]
by mimistyle | 2006-06-09 20:16 | *お花&グリーン*