カテゴリ:*sweets*( 13 )
*panのお誕生日ケーキ*
f0082125_21472835.jpg

panのお誕生日のケーキを作りました。
昨日夜ごはんを食べてから、スポンジを作っておきました。
こういう時は、panの帰りが遅いと助かります。
内緒にするためです♪
内緒にして、「はい!お誕生日おめでとう!」って出すのが、何だか嬉しいのです。

今日、ごはんを食べてから、生クリームを作って仕上げました。
さっき出来上がったところです。
デコレーションケーキを作ったのは、お義母さんへのお誕生日以来。
でも、今回はpanのお誕生日だから多少失敗しても大丈夫かな笑。
生クリームといえば、私はいちごしかないです(^^)
彩りにキウィを添えてみました。
ごはんは先に食べちゃったけど、ケーキは一緒に食べたいので、帰りを待ってます。
でももしかして、最悪12時過ぎちゃったら、寂しいなあ・・
12時までに、panが帰ってきますように。。
[PR]
by mimistyle | 2006-03-07 22:27 | *sweets*
*菊菜だんご*
f0082125_20561756.jpg

昨日、母からもらった手作りの『菊菜だんご』です。
ヨモギがないから、菊菜で作ってみたとのこと♪
私が小さい頃住んでいたところは、田舎だったので、よくヨモギ取りにいっては
母におだんごを作ってもらった思い出があります。
今は、近くにヨモギが取れるようなところがないので、ちょっぴり残念かな。
ヨモギのいい香りはなかったけれど、あんこがトロ~ってしておいしかった♪
最初、ぜんざいを作るつもりだったけど、おだんごに変更したって。
私も作り方教えてもらって覚えないと、和菓子はあまり出来ないな~。
どうしても、洋菓子に走りがちです笑。
[PR]
by mimistyle | 2006-03-06 20:59 | *sweets*
*今日はひなまつり*
f0082125_17124655.jpg

今日は、女の子の日、ひなまつり。
私にはまだ子供はいないけれど、ひなまつりって、特別な感じがします。
なので、今日はケーキを買ってきて食べました。
TVに出たことのあるケーキ屋さんで、何時に行っても、お客さんが
いっぱいです。
今日もすごくいっぱいで、ケーキもひなまつりメニューが出ていました。
左奥のは、ババロアなのですが、カップにおだいりさまと、おひなさまの
絵が描いてあり、かわいかったので、買ってみました。
中は、いちご、みかん、ブルーベリーと、果物がもりだくさんでした。
もう1つは大好きな『いちごのタルト』♪
とってもおいしいんです!(^^)
大満足の1日でした☆☆☆
[PR]
by mimistyle | 2006-03-03 23:27 | *sweets*