カテゴリ:*まいにち*( 28 )
*バーベキュー日和*
f0082125_12574813.jpg昨日、和歌山の由良まで、バーベキューに行ってきました。
ここ何年か続けて、この由良へバーベキューに来ています。
とっても素敵なところです。
とても良いお天気で、景色もきれいだし、こういうところにくると、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
panは最近、「焼肉食べたいなあ。」といっていたので、嬉しそうでした。
1番よく食べていたのはpanだったと思います。

海では、魚釣りをしている人がたくさんいました。
私とお母さんは、わかめをとって帰りました。
ゆでて、おしょうゆで食べるとおいしいのですよ。
自然をたくさん満喫して帰ってきました。

f0082125_13203745.jpg
いつも帰り道による、道端でみかんを売っているおばあちゃんがいるのですが、昨日も帰りによったら、5月10日に所ジョージさんの「笑ってこらえて」で、由良町が紹介されると言っていました。
おばあちゃん嬉しそうに、お客さんにチラシを配っていました♪
おばあちゃんのところで買った、セミノール(手前)と清美オレンジ(奥)です。
見た目ではあまりわからないですね。
私は清美オレンジが好きです。
おばあちゃんのみかんは、何でもおいしいです。
[PR]
by mimistyle | 2006-05-05 13:36 | *まいにち*
*携帯バトン*
kieさんから、携帯バトン受け取りました♪
mimiは、バトンはお初です。
私の携帯、すごく古いので、よく使う言葉より、最近使った言葉で出ている
と思います。
ではスタート☆

Q1.あなたの【さ】の変換候補上位5位は?
  1位  酒蒸し
  2位  最高
  3位  最後
  4位  山水園
  5位  サンクス

1位の酒蒸しなんて、昨日のあさり丸出しですね。
4位の山水園は、潮干狩りの帰りに温泉を探していたときに、すごく素敵な
旅館があったので、忘れまいと携帯にメモしたからです。笑

Q2.あなたの【く】の変換候補上位5位は?
  1位  薬
  2位  君
  3位  口
  4位  詳しく
  5位  クマ

Q3.あなたの【ら】の変換候補上位5位は?
  1位  ラジャー
  2位  ラップ
  3位  ランチ
  4位  乱暴
  5位  乱切り

乱暴ってなんだ?! (^^)

Q4.あなたの【の】の変換候補上位5位は?
  1位  飲んでる
  2位  残り
  3位  残った
  4位  飲んだ
  5位  喉

1位の飲んでるってありますが、私は酒飲みではありません。笑
むしろ弱い方です。
飲むと残りばっかり(^^;)

Q5.あなたの【き】の変換候補上位5位は?
  1位  今日
  2位  昨日
  3位  気温
  4位  教室
  5位  気持ちいい

Q6.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ
【さくらのき】でいただいたのですが、これからGWなので

  【れ】【ん】【き】【ゆ】【う】  

Q7.そのまわす人5人をどうぞ
・Anneさん
・いしだまさん

よろしければ、やってみてください。

お初バトンでした~(^^)
[PR]
by mimistyle | 2006-05-01 21:33 | *まいにち*
*ベランダ菜園*
f0082125_2011492.jpg去年から少しですが、ベランダで野菜を育てています。
といっても、そんなに特別なお手入れはしてないです。笑
今年は初めて、レタスとサニレタスの苗を買って、植えました。
植えるときに肥料を少しいれたくらいなのに、どんどん大きくなってきました。
あと、お水はお米のとぎ汁をあげています。
プランターをもっと大きいのにすればよかったのですが、お花を植えようと前に買っていた
ものがあったので、これにしたのですが、やっぱり窮屈かなあ。
もう、たぶん食べてもいいのだろうけど、もう少し大きくなるまで待とうかなと思ったり、
でも小さいうちがおいしいっていう意見もあるし、食べるのを迷っているところです。

レタスの他に、青ねぎ、大葉、バジル、パセリ、ハーブが少しあります。
バジルは、もういらないってくらい獲れて、去年はパスタやサラダに活躍してくれました。
毎日、仕事から帰ってきたら、野菜とお花の様子を見るのが結構楽しみです。
なんだかおあばあちゃんみたいですが(^^)
[PR]
by mimistyle | 2006-04-26 22:07 | *まいにち*
*ちょっと遅めだけど・・・*
f0082125_19325767.jpg
昨日奈良の吉野までお花見に行って来ました。
前から行く予定にしていたのですが、急用等で行くのが延びていました。
私は吉野は学生時代から好きで、BBQとか、夏によく遊びに行っていましたが
panは吉野へまだ行った事がないというので、とても楽しみにしていました。

吉野山に入って少し車で行ったところで、車を駐車場に停めて、おじさんが
「ここから皆ハイキングで行ってるよ。」って言ったので、ハイキングか~♪と
思ったけど、これが予想以上に険しい山道でpanと2人で
「これ、ハイキングっていうより、山登りやん!」
「こんな険しい道、ありえへん!」って笑いながら、登って行きました。
去年の山登りデビューでpanは、山登りが好きになったみたいで、
嬉しそうでした笑。

途中、上千本の桜もほとんど散っていました。
これで、桜満開だったらすごくきれいだったんだろうなーって話しながら、結局
奥千本まで登り、足はすでに棒でした。。。
歩き始めて2時間半でした。
奥千本の桜が予想以上に少なくて、ちょっぴりガックリ。。
下の写真が奥千本の西行庵の桜です。
もう散り始めていました。
f0082125_1933277.jpg

奥千本の西行庵でお弁当を食べました。
まさかこんなに登る予定ではなかったので、2人ともクタクタ・・・

観光客の人がたくさん来られていて、途中千葉の方で「お姉ちゃんたちはどこ
から来たの?」とか話しかけてくださったりで、楽しみながら歩いていました。
世界遺産なだけに、ホントに景色は最高です!!
往復5時間くらい歩いて、帰りはすごい筋肉痛で、日ごろの運動不足がよくわかりました。。
急激に運動しすぎました。笑
でも、やっぱり吉野は大好きです(^^)

f0082125_19334451.jpgこれは途中にあったお花です。
なんだか華奢でかわいかったです。
[PR]
by mimistyle | 2006-04-23 11:30 | *まいにち*
*落ち込んでます・・・*
f0082125_1328778.jpg
私は鼻炎持ちなのですが、金曜から今まで引きずっていた鼻炎が悪化して、病院に
いったら、風邪もひいていたみたいで、それから体調がだんだん悪くなって、
週末は寝ていました。。
そして、そんな体調で病院から帰ってくると、なぜか自転車が気になったので、
マンションの駐輪場を見てみました。
すると、駐輪場にあるはずの私の自転車がない!!
前も、勝手に自転車の場所を移動されていたので、また動かされたのかと思い、
回りを探してもない!!
『まさか、とられたの!?。。。。』
体調が悪かったので、しんどくてそれ以上探す気力もなく、帰って寝ていました。。
panが帰って来て、もう一度自転車を見に行ってもらいましたが、やっぱりない。。。
もしかしたら、誰かが乗っていって、返ってくるかもしれないと2日待ちましたが、
やっぱり返ってこなかった。。
前の自転車も盗られて、新しく買った自転車でした。
これで、2回目です。。。
防犯登録をしていたので、今日警察へ行って来ました。
でも、見つかる可能性なんてゼロに近いんだろうなあ・・・
鍵も頑丈なものに付け替えていたのに、そしてまだ2年半しか乗ってないお気に入り
の自転車だったのに、悔しくてたまらないです。。。
マンションの駐輪場で盗られた事もショックだし、鍵も道具がないと取れない鍵なので、
そんな道具も用意して盗られたのかと思うと、本当に悔しいです。
私の大切な自転車返してほしいです。。

写真は、去年いちご狩りに行ったときに撮ったてんとう虫です。
この写真みて、少しでも癒されようっと。
[PR]
by mimistyle | 2006-04-16 21:01 | *まいにち*
*おなかがいっぱい*
生協で、ミートセンター工場見学といちご狩りのツアーがあって、お母さんが行こう
っていうので、運よく抽選も当たり、おばあちゃんとおばさんと参加してきました。
ぶたさんは、人慣れしているみたいで、皆が近づいたら「ブーブー」と鼻をならして
くれました。
今回は、工場見学でバーべキューがついていて、時間の関係で豚の解体の見学
はなかったのですが、なくてよかった。。と安心。。
ぶたさんを見たあとに見るのは、自分勝手だけどちょっと酷だなあと。
でも、いつもおいしい豚肉をありがとう。。。
こういう時って、食べ物を粗末にしてはいけないなあと、再認識します。

f0082125_17472782.jpg
f0082125_17492582.jpg
いちご狩りは食べ放題でしたが、バーベキューの後だったので、あまり食べることができませんでした。。
すごく甘くて、いちごが大きかった♪
しかも練乳付き♪
でも、甘かったので、練乳なしでほとんど食べました。
私が食べたいちごの数は40個!
これって、どうなんだろう?
食べ過ぎ??
でも、他の人は50個とかいう人もいてびっくり!!
私は、おなかがはちきれそうなくらい食べました(^^)
食べてばかりツアーでした!
バスに乗っていただけで、ほとんど運動もしていないし、今日でまた体重増えてる笑。
[PR]
by mimistyle | 2006-03-29 18:08 | *まいにち*
*何か伝わりますか?*
f0082125_19583446.jpg
昨日、動物園で見た「諏訪子」です。
panの強い要望で、諏訪子を載せることにしました。
私は、諏訪子の写真を見ていると、なんだか切なくなってきたので、
載せるのやめたのですが、ブログに諏訪子が載ってないとpanが今日知って、
「なんで肝心の諏訪子の写真がないん?諏訪子こそ載せなあかんやろ。」
(別に怒っているわけではないです)
と言うので、載せることにしました。
余程、気になっていたんだなあ。

ずっと動物園の中で暮らしてきた諏訪子。
日本一の長寿のぞうで、もう体も弱っているのが見た目でもすぐわかるくらいなのに、
お客さんがくると、一生懸命、オリの中から何回も鼻をのばして、サービスしてくれて
いました。
そんな諏訪子のみんなに対する思いやりのこころがすごく伝わってきて、ずっと
諏訪子を見ていました。

みなさんにも、諏訪子のきもちが伝わるといいな。
[PR]
by mimistyle | 2006-03-12 20:05 | *まいにち*
*ぞうの諏訪子*
昨日panが、仕事から帰ってきて、「明日は天気がいいみたいだから動物園いこう。」と言ったので、今日は神戸の王子動物園へ行ってきました。
冬のうちから動物園にいきたいと思い、2人で春が来るのを待っていたところでした。

f0082125_20585569.jpg

ぞうさん。
ぞうって、すごくやさしい動物。
panはぞうさんが好きです。
ぞうさんの近くでお弁当を食べました。
外には出てなかったけど、ぞう舎に日本一長寿の「諏訪子」がいました。
1943年生まれの諏訪子。
今日はいっぱいお客さんがいたのに、一生懸命愛想をふりまいていた気がします。

f0082125_2101132.jpg
フラミンゴ。
とってもきれいな色。
そしてキレイ好き。
一生懸命シャッターチャンスを待っている写真好きな若い人たちがいました。

f0082125_2102433.jpg

ワラビー。(たぶん笑)
服を着ていて、犬みたい♪
とってもかわいらしい。
見つけたとたん、かわいくて追いかけて写真を撮っちゃいました。
(放し飼いにされていたので)

今日はとてもいい天気だったので、人がとても多かった。
そして、この陽気のせいかほとんどの動物は寝てしまってました笑。
だから余計に今日は、あの「諏訪子」の健気な姿が印象に残ってます。
みんなにサービスしなきゃって思ってるのが伝わる感じで、だいぶ長い時間「諏訪子」を見ていました。
頑張ってもっと長生きしてほしいな。

ほんとはもう少し写真をUPしようかと思ったのですが、これくらいにしておきます(^^)
[PR]
by mimistyle | 2006-03-11 21:25 | *まいにち*